西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “磐田ロータリークラブの幹事なのです”

なんて、

おひさしぶりのひとりごとなのでしょう。

ずっと意図的に

お休みにしていたわけではありませんが、

七月のお盆も過ぎて、

もう八月がそこまで近づいてまいりました。

それにしましても連日の暑さ。

静岡県も

その日の国内最高気温を記録するほど、

天気予報のなかに登場するようになり、

暑さが増しております。

きっと、

プールには、

たくさんのひとびとがおしよせて、

賑やかな声が響いていることでしょう。

image0 - 2024-07-24T163257.678

地元の学校も夏休みを迎えて、

ここスターバックスコーヒーでも、

宿題にとり組む

それらしきひとたちもおられて、

涼しい図書館で勉強をするような感覚で、

手元には、

珈琲の香りを漂わせながら

机の上と向きあっておられます。

外の暑さを避けて、

逃げこむように店内へ。

あたりまえのように

危険な暑さと呼ばれるようになって、

驚くことも無くなりましたが、

これがこれからのスタンダード、

夏本番の風景になっていくことでしょう。

さて、

会員として所属しております

磐田ロータリークラブでは、

この七月より

幹事という役を仰せつかり、

会長と行動を共にしながら

でかけることも増えて、

来年の六月いっぱいまで

任期をまっとうしなければなりません。

時間的な制約や、

自分の時間を削って

そちらの用事に費やすことがつづくと思いますが、

大変だと思えば、

大変の一年で終わってしまう、

それよりも

その大変さを楽しんでやれと思いながら、

一ヶ月一ヶ月、

積みかさねていこうじゃないかと。

忙しさのなかにも出会いもあり、

会員にならなければ、

出会うことなどなかったであろう

ひとたちとの交流と

ご縁に…

明日への成長をつなげていこうと

思っております。

というわけで、

幹事とは、

毎週開催されます

定例会で報告の時間があり、

先週の例会や今週の例会、

そして来週の例会の内容など、

クラブ関係の予定などを

みなさまにお伝えするのですが、

私らしさでの…

報告と思いながらお話ししております。

参考に、

今日の例会にて

お伝えしました

私の言葉をここに書いて、

和尚のひとりごとといたしましょう。

【…さて、その例会の翌週、8月14日の水曜日は、

お盆の期間のため例会は、休会となります。

お家に仏壇があろうとなかろうと、

お墓があろうとなかろうと、

仏教、神道、宗教にちがいがあろうと、

たしかに、みなさまは、

一代一代つながれてまいりました

ご先祖さまのおかげで命のバトンを受け継ぎ、

こうして

目の前におひとりおひとり存在されております。

たとえ、

命をつなげてくださいました

その方々のことを知らない、

お顔もわからない…

あなたであったとしても、

みなさまのお顔には、

しっかり

だれかの面影を受け継いで、

おじいちゃんに似てきたな、

おばあちゃんの横顔にそっくりだね…

とその方が実際に

過去に存在されていたことを証明しながら、

みなさんが生きておられることに

まちがいはございません。

だから、

お盆の三日間、

8月13日から15日の間は、

命のバトンをつなげて下さった感謝と、

あの世からこの世へと帰って来られましても、

たとえ私たちには、

見ることができない存在だったとしても、

たしかにこの三日間は、

近くにおられる感覚で過ごせる

ロータリアンのみなさまでいて下さい。

きっと、

ご先祖さまに見守られて、

お盆が終わりました8月21日の例会、

ガバナー公式訪問の日には、

お互い元気に、

そして笑顔で出会えると信じております。

以上、本日の幹事報告とさせていただきます】…和尚のひとりごとでした。

 

コメント

和尚のひとりごと “磐田ロータリークラブの幹事なのです”のご感想やコメントをお寄せください。